scissors‐company (出来るまでとこれから)
更新日:2019年10月14日
シザーズカンパニー代表の柳川と申します。
どこにでもいる駒込の美容師です。
この美容師という名前には、ずっと疑問を持っていました。
皆さん、美容師って髪を切る人の事を言いますよね?
自分はひねくれているのか、ヘアスタイリストの方がしっくり来るので、最近はその様に呼ぶようにしています。
美容師って何だろう?
用は、人の容姿を美しく出来る人達の事。
昔は、美容室の中に髪、エステ(フェイシャル)、着付け、メイク、マッサージ、アイ(まつ毛パーマ)が出来るブースがあるのが割と普通でした。
あるお店はアートメイクもしてましたね。(眉とアイラインのタトゥー、入れ墨)
なので、美容室に行けば、トータルビューティーをプロデュース出来る美容師がたくさんいたのです。
気が付けば、分業が進み。
いつの間にかそれらが無くなり、ヘアーサロンになっていきました。
(自分の解釈では、美容師はいなくなり、ヘアースタイリストが増えたと考えます)
自分もヘアスタイリストとなり
セオリー通り
出店をし、続けていくのは悪くはないですが、
何か物足りなさを感じて悶々とする日々を何となく過ごしていました。
そこで、考えてても仕方がないので、独立をしフリーランスへ。
すると、自分がやりたいことが次第に見つかりだしました。
しかし、自分に足りない物がたくさんあることに気づきました。
今の自分には何も無い……
髪しか切れない……
ヘアサロンでのキャリアは17年もあるのに。
残念ながら意気込みとは裏腹に一人では何もできないので、scissors-company(シザーズカンパニー)というチームを作りました。
カリスマ美容師が活躍をし、ヘアースタイリストが流行したのはもう20年以上も前の話ですが、あの時それに憧れてたくさんのカリスマチルドレン(私語1)が生まれました。
自分も美容歴が20年近くですから、ちょうどその世代
第一次サロンブーム(私語2)としますか。
その後はどうでしょうか?
第二次ブームは中々厳しいかもしれませんね……。
いやいやいやいや!!!!!
シザーズカンパニーがやります!!
まあ、自分たちなんか、
所詮
業務委託とか面貸しとかやってるフリーランスのビューティークリエイター集団ですから
とーてーそんな世の中を動かす事なんて出来るわけないんですが……。
しかし、出来ると信じているんです!!!!
すこーしづつ、すこーしづつ。。進んで。。
死ぬまでに3つ位の事をやり遂げる事が出来ましたら少しばかり自身を持ち、満足だと言ってもいいんじゃないかと思うのです。
かなりの脱線をしてしまいました。
話をもとに戻しますと、
何故あれ以来カリスマがいないのか。
多分ですが、そして自分がそうなのですが、プライドが高いのと、下手だからと、バカだからなんだと思うのです。
プライドが高いと中々認めることが出来ないかもしれませんが、
ここ3年間で仕事において何か成し遂げましたでしょうか?
もしくは、3年後の明確な目標を経てそれに向かっていますでしょうか?
を自問自答、
思い当たる所が無ければ、認めたほうがいいと思います。
そうすると、前へ、
カリスマへの道へ
進む事が出来るような気がすると私は考えます。
因みに私たちは目指せ2020東京オリンピックです!!!
S-comヘアメイクチームが美容師(ビューティークリエイター)として行けるかどうかは分かりませんが、残り一年弱。
信じてやってみます。
偉そうに言ってダメだったら笑って下さい。
ヘアスタイリスト 柳川
Comments